実はラッキョウのほうが好きだ

薬味にもなる やっかむなよ

ツマミにもなる 意外性もある いぶし銀だよ

 

ヤッコ 白 青 黄色はない奴

やけにクセになって 入れすぎると あふれかえる 黄信号な刻みどうだい

 

うどんにどんどん ほどほどでいいけど

そばにもそこそこワサビも忘れず

ワビサビ持ってる細長いイリュージョン

初音ミクまでトリコにさせた 刀身大の家庭の味方

 

間違えてニラ 買ってしまったら餃子 に混ぜててしまえば それも味深いもんじゃ

お好み焼きにはあんまり混ざってないけど お好みしだいでどんな料理にも一振りで深まる味わい まるでバラバラになった年輪が舞い降りた森の香味のコールみたいな

 

ネギを冷奴に 白地に緑の輪っかの波紋浮かび ショウガなんかもかけて ご賞味堪能あれ

ネギを焼かれる鳥の間に 焼かれたはずの鳥の切り身たちもネギの豊香で大地ふみしめてた健脚の季節思い出し味わい5割増し 焼き鳥屋はさらに繁盛 半額セールいつでも待ってる

ネギを風邪ひいたあなたの首に巻く デオキシリボ核酸効果かでっち上げ分かるわけない降参でもとりあえずなんらかの効能で あなたの風邪は風に変わりネギ畑のネギの穂をほがらかに揺らす

ネギなんだよ ネバーギブアップなんだよ 滅多なことでは高騰しない安値ながらの最優先(高騰してたらごめん) やっこは薬味にもなり 青ネギはやや成長して反抗期のふりで料理への凄味にもなり 白ネギはフライパンで焼くだけであらまあ不思議だね甘みも持ちそなえる主役にもなり そんなネギを食するあなたは今夜もどうやら主賓の五つ星なのさ

 

ミシュランよ ネギこそが名シェフだ

ミシュランよ 見そこなうなよ

ネギよ 細長い枝分かれのあなたの姿に

宿ってる 苦さ甘さそれは大地からの手心の憎さ

 

ネギよ ネギなんだよ