軒下の中敷き

畳で出来てたら 急ぎ足だって ひなたぼっこかもな

砂場で出来てたら 靴ぬぎ砂だして イライラとまらない

岩場で出来てたら アイタタタ騒いで 落ち着きない人だ

風呂場で出来てたら ポカポカ足湯だよ 居眠り許される

 

履き慣れた靴は手放せないけど いくらなんでも靴底ペラペラ

こいつのままでやってゆくために レシートみたいなった中敷き 変えてみようか

 

浮き雲出来てたら 灰色道路でも 空歩きってことで

 

 とっかえひっかえ中敷きとうとうどっかに つながりだしたありえない事態に

びっくり仰天足裏いたみが消えた ついでに今までの俺も消えて

踏みしめ踏みつけて ちぢんで伸びあがり どっか遠くへ飛んでいけばいい

 

A型じゃなかった O型らしかった おおらかなれるかな

さそり座はやめた ロマンティックひびき みずがめ座にしとこ

右利きじゃなかった 左がすごかった 両利きでもいいや

ずいぶん年とった これから若返る 物語りのように

 

あきあきなオレをもう手放したいさ 生き物としてペラペラだから

どうにかこれからやってくために 中身ごっそり 変えてみようか

 

左じゃなげれない 星座がかすんでる 白髪が増えていた

 

やっぱりガッカリなかなかそんな簡単に 思うだけじゃ何も変わりゃしないから

じっくり急いで自力で踏ん張ってみよう 次の中敷きでも探しに行こう

砂場の中敷きや 岩場の中敷きで 鍛えられた足裏よ吠えろ