中敷き御色直し

砂場で出来てたら ブツブツ靴を脱いで 砂を出してばっかりで進まない

畳で出来てたら 遅れそう 早足だって日向ぼっこ気分

岩場で出来てたら ゴツゴツアイタタタァ 落ち着かない人って思われろ

お風呂とつながってたら ポカポカ 足湯だ遅刻も許される

 

はきなれた靴てばなせないけど ペラペラ靴底もう限界

同じくレシートみたい中敷きもっといいヤツに それだけのはずが

 

トボトボ灰色道路 うなだれてるけど 中敷き浮き雲に変わってた

空あるいている ことにして ガードレールは飛行機雲

 

もっとちゃんとしっかりさがそう もういいよ なだめるようにありえないあちこち

かわりばんこ中敷きになってくれたら同じ道 ちがう世界

もっと上等キョロキョロさがそう しつこいって からかうよう気まぐれに万象が

足裏サーフィン驚かせる日替わり中敷きありがとう へんな世界

そんなミラクル俺自身に 起こってくれたらなんて 高望み  

 

几帳面にしてたら A型だろって出来れば おおらかおおざっぱなO型になろう

さそり座もさよなら ロマンティック 響きなみずがめ座ひっこすぞ

ねらい通りいかない 右じゃ頼りない 左すごいはず両利きかもな

ずいぶん年取った これからは わかがえる物語のように

 

夜空の星座がかすんで見えない カツラまでもが 総白髪

イライラして壁にモノなげものの見事 自分に跳ねあたる

 

中敷き変化のミラクル たまたま良くも悪くも よじれながらでも粘ってた

分からず屋への 贈り物 君自身とは無関系さ

 

もっとちゃんとしっかりしなきゃ そりゃそうさ 空々しい泣き言はなしにして

ペラペラの靴底を燃えさかるくるぶしで あつくして

もっとかっとぶ角度を狙おう ハズレくじ イヤがらせか砂場とか岩場で

鍛えられた足裏で なんだったら素足で 新しい

ありえないあちこちが 「それ頂戴」って中敷き 探そうよ