狂うより笑おう

罪作りよりはつじつま合わせでいいだろ

オタマジャクシが実は成長したらイグアナだったとかとか

 

つまらないウソよりは どんづまりでも空想よりそえよ

刀よりも硬い心 持ってたら誰も貫けないかな

 

自意識過剰よりは 無意識でカッコよくなれたらな

つまり世界はせっかちな悪魔の物じゃない

 

必然も偶然もなく 心底これからの信じられない素晴らしさあってほしいよな

必死のパッチで進むはずの 睡蓮の思い出のような可憐さが休憩のふりでおどけてるだけなんだ

 

可憐さの可能性が 歪みに邪魔されてないことは確かなんだ

 

歪む理由はもういい 寄り添うことも出来ないから 歪んだ奴らに余裕ぶちかまそう 由々しき事態は悠々と撃退ゲッター1

おかしなことは必ず起こる ろくでもないけど朗々と くぐりぬける夜明けの暁に たどり着くんだゲッター2

 

ここ掘れわんわん宝物 あふれるかもなあるいはもう 誰かに先越されててさ 空っぽだけれど月光仮面なら ゲッター3のフィギュアとか 作り出してよ太陽系 

 

太陽系に質問があるんだが なんで俺たちを出来損ないに作った

太陽系に責任はないんでようやく僕たちは自分たちと対峙できる

太陽がまだあるうちに大切なこと少しは思い出せそうかい

太陽があろうとなかろうと僕たちは大事にしたい誰か必ずいるってこと

 

楽しげだけではないだろうけど たゆたうすき間も貴重だったり

喜びだけではないにしても 転んだらたちあがるたくましさまぶしかったり

はがゆいせつなさとか はなたれるせっかち早とちりとか そんなあたふたな青春とかが待ってたとしたら 

いじめにあってたらとか でもそれくぐりぬけたら 滑空とどまらない軽やかな有意義その子の前にひろがってたとしたら ひろがってたんだよきっときがねなく

 

晴れても雨でも明日も手放しでは喜べないことが起こるかも

そういうときは蹴とばせばいい

激しい雨でもあるいは天才的な幸福が渦をまいてムズムズとすりよってくるかも

それならもちろん気色ばむほどにその幸福にスリーパーホールド けっして離すなよ

はちきれんばかりの発火点であなたの決着はだいたいハッピネス

そういう楽観主義 手裏剣のように突き刺され悲惨に

はがゆいほどのありがたみが御大層ににねり歩く謙虚な路地裏あふれろ

恥ずかしいほどに景色塗り替えるヌンチャク振り乱そう不機嫌は

不埒なだけだと処分して不夜城さえも遊園地に変える覚悟で

ゴーカートに乗ってかわりばえのしない かわいそうな予感とゴッツンコして無理やり乗せて かけがえのない未来を見失わないために旅に出て

 

狂うより笑おう