いや 折り紙でいいだろ

受け取るんだレシート主にレジで というかほとんどレジで

だいたい捨てるんだけどそのうち失くすんだけどよく見たら

光に透かしてみたら漱石の顔 千円くらいの買い物したからか

10円でうまい棒買ったレシートなら あのパッケージのコロ助みたいなのが浮かび上がるのかな

どっちにしても1000円として使えるわけでも うまい棒がもう一本ただでもらえるわけでもないんだけど

 

受け取るよレシート 気配消して財布の中潜んでること気づいても最後のメッセージめいいっぱい探って

捨てる前にステキなお知らせ炙りだすと書いてあるかも

「明日はあなたの歩く一帯だけ晴れ」とか「あさってはあなたの歩いてるところ以外もあっぱれ」とか ホントかウソか分からないけどウキウキするような絵空事

でも端のほうにどうどうと「絵空事思わせぶり料で30円上乗せしてます」とか記載されてたら 今後雨降りでもいいんでとっとと慰謝料こみで300円返してくれ

 

レシート受け取らない人のがスーパーのカゴの底に残ってることもある

何買ったんだろ ちょっとよそ様の台所事情確認ご自由に

キュウリ3本100円 酢の物でも やさしいお酢200円 作るのかな

タコ生食用300円ほうらみろ最後はやっぱり ワカメだと思ってたらリクガメ20頭だった うんウソ 

リクガメとかスーパーでたまにのんびり歩いてないかなとか願いつつ 甲羅繋がりでカニを買って帰るなんて余裕もないし 突っ込んでくるカートを横歩きで避けてる僕のショボさに酢の物も顔をすぼめる

 

レシート 買われた物たちの記念碑 レシート おつりはなくても貰わなきゃいけない貴重品

ないと万引きしたと勘違いされて 刑を執行されてしけこむ牢屋に一人きりはイヤだから

レシート 用紙が切れかかると両頬を赤く染めて警告する真面目者 レシート と一緒にたまに出てくるクーポンの期限も気になるところ

チャリンチャリンの硬貨とクシャクシャにしにくい紙幣が財布から家出したあと訪れる不在の証明書 これだけのものはあなたは買いましたよと認識させやがる非情な宣言のハードボイルドな融通きかない潔白な頑固者

 

頑固者めたまには気楽になれ レシートで折ってみる紙飛行機 あんまり飛びそうにないけど折ってみる ほら金額の数字がちょろっと見えてるところがまるで機体ナンバーのマーキングみたいだ

よけいに買ってしまった後悔も 多めに買ってしまった失態も 飛ばせばきれいに忘れられる

捨てるしかない紙片が ステキな飛翔体へ正体をあらわし 部屋の隅から宇宙の彼方まで 推進力はブラックホールさえ吸いこむ勢い 浮世をこえてこの世の果てまで

 

そんなレシート紙飛行機 ポッケの中でしおれてた 飛ばすの忘れてた だから

明日も紙飛行機用のレシート貰うために スーパーでお買い物しょうこりもなく

スーパーへ紙飛行機レシート号で乗っていける日までネバーギブアップ