ヨドバシまで行ってナンバにもあるガチャ4回やったとさ なんなんだ 

地図上では近道なんだ だから斜め突っ切っていこう

実際時間が短縮されるんだ お得感だけで猛暑忘れられそうな予感こんちきしょう

 

石段登る ヒザがくがく 昇りきっても本丸は遠く

さらなる歩く 外国人観光客にぎやか もすこし涼しくなってから来ても良かったのにねようこそおいでやす

 

森ノ宮駅から梅田方面へと近道さぐります

うすうす気づいてることには蓋したままで参ります

 

9月10日なのに熱湯のように暑い カレンダー確認しに造幣局を襲いたい

造幣局はカレンダー作ってないぞ紙幣だぞ

疲弊した俺は頭もうろうとして桜ノ宮までたどりつく自信も硬貨ほどの硬度もないもぬけの殻

 

白人ちゃうか汗ばむアジアも 中東ようこそ南極のペンギンはキツイか

陽気にやられてのぼせながらも 大阪の空へのリーゼント 見に来てくれてありがとう

 

クーラー効いてるところに行けばいいのに なぜに豊臣の忘れ形見に陶酔する気かい

階段登って上り坂でつまづいてそれでもたどり着いた大阪城 全然近道じゃなかった 情け容赦ない上様の気まぐれの呪いに付き合わされたような そんな世迷言は置いとくとして

 

俺はこの公園の包み紙は何度もなぞってた 線路も近いソワソワ止まらない急ぎ足ゾーンを平らに平和に平気で そして見逃しつづけてた

中心にあるとても飛び越せそうにない跳び箱を何年振りに見上げただろう 白くて清潔で色気があって壮大で 外国の方引き付けて日本大阪のまぎれもない代表だった

 

全然近道じゃなかった森ノ宮から梅田方向への 強すぎる日差しに焼かれながら俺は大阪城を間近に見れたことに驚いた 大阪城が姫路城を口説いてるありさまあっけにとられた 大阪城ゴモラウルトラマンの戦いに飛び入りしてて惚れ惚れした 大阪城縄文時代の化石じゃなくてホッとした 大阪城クレイジークライマーが登っていたんで俺も登った

 

大阪城公園が変わってくことには驚いてた 大阪城近辺に変なアトラクション的なんが出来てるんで難波に逃げようかと思ったが 大阪駅近くの梅田ヨドバシに行くはずだったんで そのまま北西へとよろけながら歩いてたらあるいはこれが正解かもと胸が開けたんだ

 

いつからか端っこしか通らなくなってた でもこんなに広大だったんだ

だったら世界中から色んな人来てにぎわって汽車も走って船も浮かんで ホールでコンサートして広場でボーッとするのもありで 野外音楽堂もあって野鳥が困ることなく止まり木口ずさんだりする歌が 流れて憩いがいつまでも続くために けっして寂れることなくとんがり帽子かぶった森林の迷路よ戦国時代からの贈り物よ その贈り物を太平に大切に保とうとするはずの現代の決意を見守ってくれ

 

とか言いながらいつもどおりのルートのほうが 近道だと再認識したんで大阪城本人よしばらくサラバだ 万博で金メダル取ってくれ なんか混ざってるけど気にするな